yNのあれこれ置き場

不定期更新ですが何かしら掲載しています。ご質問・訂正箇所等があればコメントによろしくお願いします。

GTA5 - ステージ内のルールについて②

一部の界隈で通称「ガチ勢ルール」と呼ばれているルールについて。

はしご等を使用して建物の上に登る行為を禁止

(※以下の文章内に、ステージ・ジョブの記載がありますがどちらも同じ意味合いで使用しています。)

ガチ勢ルールでは、はしごを使用する行為、建物および障害物に乗る行為を禁止しています。(※一部使用が許可されている場所もあります。)

 

何故このようなルールにしたのかは分かりませんが、11.の項目で紹介している「壁撃ち」の状況が発生しやすくなるが故に、ガチ勢ルールの根本的な在り方【ユーザー同士の有利・不利を出来るだけ排除したルール】に反しているからだと考えます。

ですが例外として階段を使用して建物の上に登れる[バイオラボ]というジョブも存在します。(※今回は例として挙げます、当時はクルー戦などで使用されることが多かったジョブです。)

実際にこのようなステージでは建物の上を陣取ったチームが優勢になりやすい印象を受けます。個人的には何故[バイオラボ]を好んで遊んでいたのか、わざわざガチ勢ルールを守ってまで遊ぶようなステージではないのでは?と思っていたので今でも謎です…。

 

が、今の環境だと滅多に使用されないジョブだとは思うのであまり気にしなくてもいいかもしれません。その他にも、当時は流行っていたジョブも時代の移り変わりで全く遊ばれなくなったものも数多く存在します。悲しい。特に今回のお題に関しても当時遊ばれていたステージに影響されて生まれた縛りな訳です。

 

当時はクリエイターで作成されたジョブが現在と比べて圧倒的に少なく公式ロックスターが用意したジョブで遊ぶのが一般的だった為、建物に登りやすいステージも多く存在していました。その為、このような縛りを設けたのだと思いますが、現在(2024/02)ではユーザーがガチ勢ルールに配慮して作成したジョブを中心に回している印象で、基本的にそもそも登れる箇所がない造りになっているものが大半なのでそこまで気にする必要はないと思います。

最後に

※この記事はガチ勢ルールを強要するものではありませんし、私個人は各々が楽しめるプレイスタイルで遊べばいいと思っています。ですがガチ勢ルールを好んでやっていた身からするとデスマ勢・エンジョイ勢、どちらの言い分も分ります…。けれどプレイ人口を比較してもデスマ勢が圧倒的に少数派ですし、GTA5オンラインを一度でもプレイしたことがある方でしたら「ガチ勢ルール」という単語は嫌でも見かけたり聞いたりしたはず、それでも爆発的に流行らなかった訳ですからそういうことです。

 

この記事をご覧になられて少しでも興味をもってもらえたら私自身も嬉しいです。

その他の項目についてもこちらからご覧いただけます。