yNのあれこれ置き場

不定期更新ですが何かしら掲載しています。ご質問・訂正箇所等があればコメントによろしくお願いします。

GTA5 - 服装について

一部の界隈で通称「ガチ勢ルール」と呼ばれているルールについて。

服装(ヒール)の着用を禁止?

※このルールに関しては正確性に欠けます※

(※現在(2024/02)他サイトなどでの記載も見当たらないのでもしかしたら私の勘違いかもしれないです。)

 

女性専用のアイテム、ヒールを履くことは禁止だと見た・聞いた覚えがあります。もしかしたら正確な情報ではないかもしれませんが、禁止だとするとこのような理由なのではないかと思います。

 

ヒールを履くと身長と頭の位置が他のキャラクターに比べて高くなる分、HS(ヘッドショット)が狙われにくくなると考えます。

ですが、実際に有利になるかと言われれば、ほぼ変わりはないとも思えます。いくら頭の位置が高くなったとはいえオートエイムを向けた先は他のプレイヤーと変わらす胸辺りにいく訳なので操作自体に影響はないかと思われます。ただ他のプレイヤーと同じ条件下かと言われるとやっぱりそうでないような気もします。まぁ、細かすぎだとは思いますが…。

 

結論、現状は気にしなくてよいと思います。

もし正確な情報をお持ちの方がいらっしゃればコメントに残してもらえるとありがたいです。

余談にはなりますが…

この先発売予定のGTA6にデスマッチが実装されており、今まで以上のキャラクリが出来るようになっていたとするなら身長の制限なんかも厳重になるのではないかと思っています。

最後に

※この記事はガチ勢ルールを強要するものではありませんし、私個人は各々が楽しめるプレイスタイルで遊べばいいと思っています。ですがガチ勢ルールを好んでやっていた身からするとデスマ勢・エンジョイ勢、どちらの言い分も分ります…。けれどプレイ人口を比較してもデスマ勢が圧倒的に少数派ですし、GTA5オンラインを一度でもプレイしたことがある方でしたら「ガチ勢ルール」という単語は嫌でも見かけたり聞いたりしたはず、それでも爆発的に流行らなかった訳ですからそういうことです。

 

この記事をご覧になられて少しでも興味をもってもらえたら私自身も嬉しいです。

その他の項目についてもこちらからご覧いただけます。