yNのあれこれ置き場

不定期更新ですが何かしら掲載しています。ご質問・訂正箇所等があればコメントによろしくお願いします。

GTA5 - ブルーシャークの使用制限について

一部の界隈で通称「ガチ勢ルール」と呼ばれているルールについて。

ブルーシャークの使用制限

GTA5にはブルーシャークというバフ効果を付与するアイテムが存在します。

効果は以下の通りです。

・与えるダメージを2倍に増加

・被ダメージを半減

・持続時間は1分間

かなり強力ですよね、

特に中距離・遠距離の撃ち合いでは非常に有利に戦えるようになります。

 

このブルーシャークですが、使用すること自体は許可されており、回数制限などもないため何度でも使用することが出来ます。また、付与される条件は2種類あります。

・ステージ内に落ちているブルーシャークを拾う方法

・パワープレイヤーをキルする方法。

注意事項

怠慢でのブルーシャークを好意的に拾う行為はグレーゾーンで人によって意見が分かれる気がしています。個人的にはNGだと感じているので拾ってしまった際は自滅をしています。ただ、わざわざ自滅されるのも不快に思われる方もいらっしゃるようなので難しいところではあります。揉め事など起こさない為にも相手に合わせた戦い方をしたほうがいいのかもしれません…。当時は自滅が主流だったので何とも言えないですが…。

最後に

※この記事はガチ勢ルールを強要するものではありませんし、私個人は各々が楽しめるプレイスタイルで遊べばいいと思っています。ですがガチ勢ルールを好んでやっていた身からするとデスマ勢・エンジョイ勢、どちらの言い分も分ります…。けれどプレイ人口を比較してもデスマ勢が圧倒的に少数派ですし、GTA5オンラインを一度でもプレイしたことがある方でしたら「ガチ勢ルール」という単語は嫌でも見かけたり聞いたりしたはず、それでも爆発的に流行らなかった訳ですからそういうことです。

 

この記事をご覧になられて少しでも興味をもってもらえたら私自身も嬉しいです。

その他の項目についてもこちらからご覧いただけます。